人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着く~


by kaba0714

八坂神社

祭神は「素盞嗚命と日本武命」とあった。
創立年月は不詳、大永六年(1526年 室町時代) 四月に本殿が再建されている。
明治四十三年十月十一日、波豆川字大阪谷鎮座宝殿神社と波豆川字鳥の上鎮座
皇大神社を合祀した。                (神社前の観光協会による案内板より)

ちょっとここは資料が少なく私自身不勉強だが載せてみる。

道路から拝殿・本殿まで真っ直ぐ・・。もう少し奥までバイクで行けそうだがちょっと
遠慮してここに停めて歩こう。
八坂神社_e0107673_209830.jpg

鳥居を潜ると川がある。何処までが敷地だろう・・。
八坂神社_e0107673_2012727.jpg

地域の「名木20選」に選ばれているらしいクスノキが川と石段の間に・・。
八坂神社_e0107673_20144695.jpg

石段を登って拝殿。・・道路から本当に真っ直ぐだった。
八坂神社_e0107673_20182411.jpg

本殿・・所々緑・・苔生してるのだろうか・・。
八坂神社_e0107673_20203153.jpg

ここの狛犬ちゃん、阿吽の吽形の目は綺麗なブルー、阿形はちょっと剥げてる。
八坂神社_e0107673_20283917.jpg

子供たちが歌舞伎を踊りながら街を練り歩く「お練り」が毎年十月十一日夜、神社周辺である。
その際に使用されると思われる長床・・と言うのかな??
こじんまりとして見えるが端っこの階段の大きさからすると結構大きいのが解る???
八坂神社_e0107673_20443139.jpg


十月十二日の本祭りには引地車(だんじり)が10M余りの急な石階(いしきざはし)を
掛け声勇ましく登るそうだ・・。
見たいような気がする・・憶えてたら行こう。

                              兵庫県三田市 八坂神社


※別の神社で見たのだが狛犬のしっぽ・・初めて見たような気がする・・。
八坂神社_e0107673_21544622.jpg

by kaba0714 | 2008-03-10 20:51 | 神社